gero - NO MORE ABE‏ @garirou · 2020年5月2日
BSワールドニュースを見て気づいた日本のテレビの特殊性
1.ウソがかなり多い
殆どの国で同じように言われている理屈が、日本では別の事を言われている。日本以外の国はPCR検査の必要性をきちんと説明するが、日本では非科学的な理屈が展開される。
2.ニュースに頻繁にBGMが入る
他の国は入らない。
gero - NO MORE ABE‏ @garirou・  2020年5月2日
日本で、コロナウィルスに関する正確な情報を得たいのならば、日本の地上波のテレビを見てはいけない。ウソがかなり含まれている。なので、BS1で午前7時から1時間ほどやっているBSワールドニュースを毎日録画して見るべきである。

みゆみゆ‏ @ECV9sqjp8HE2lO6 · 5月1日 
#緊急宣言
#段階解除
#自粛
もう限界です。今月もちません。学生は瀕死です。親にも頼れない。すでに友達が自殺しました。ありえない!本当にこういうニュースは流れない!コロナの1人死亡より自殺者が絶対たくさんいる!親もボソッと自殺しかないかもとかいってた!何人殺すの?もう無理だから!

 
chaxpi‏ @chaxpi · 5月1日 
学童の指導員です。助けてください。
学校は休みでも学童は朝から開けます。感染する恐れがある中、毎日出勤し、12時間労働で働いています。現場がまわらなくなるので休みはとれません。もうくたくたです。
こんなに激務なのに最低賃金で手当てもありません。バカにしてる…
 #全国一斉待遇改善要求

 
厚生労働省‏認証済みアカウント @MHLWitter  5月1日
みんなでStayHome。
大変だけど、それが何よりの感染防止。
アマビエからのこの呼びかけは、
拡散希望です。
(妖怪アマビエのイラストがついている)

須田 光照‏ @sudamitsuteru · 5月2日
今日のホットラインに相談してきた労働者は所持金300円。役所が閉まって公的支援を受けにくい連休中をしのぐため、基金からの当座の生活資金を都内某駅で待ち合わせて手渡した。長期失業の末に4月から就職が決まっていたのにコロナで入社できず休業手当も払われず。多くの命が危機的状況にあると実感。

 
gero - NO MORE ABE‏ @garirou · 5月3日 
政府の無策は、全く批判しないでおいて、感謝、感謝と連呼する報道は、正直、非対称で気持ち悪い。
他の国は、検査をして隔離をし、感染者を下落傾向まで持っていくところまで来ている。でも、日本は無為無策が高じて、未だに増加傾向に歯止めがかからない。

あえうい‏ @AAAAAEUI · 5月5日 
親が泣いた。
良きライバルであった老舗が2店も閉店したと。従業員を雇えなくなったので他店に紹介して休業すると。
休業の手続きをしていたらアベノマスクが届いたらしい。
こんなもので補償されるわけないと泣いてた。
かける言葉が見つからなかった。


木村知‏ @kimuratomo · 5月5日
news zero 救命救急でコロナ患者さんに対応している妊娠4ヵ月の女性医師。その病院側の対応が酷い。「休職するなら無給」だと。リスクの低い仕事への転換を「言い出し辛い」という状況。この国は、どうしてこんなにまで犠牲や滅私が美徳なのか。生命の尊厳が、どうしてこんなにまで軽く扱われるのか。

青木正美‏ @aokima33 · 5月5日 
民間検査会社でPCRを頼むと「帰国者接触者外来と同等の規模であると都が認定した医療機関からでなければ、PCR検査依頼を受けてはならないと厚労省から通達が出ている」と断られた。うちのような開業医では永遠に検査は受けられない。こんな失策でも責任を問われない政府なのだが一体いつまで続くの?
青木正美‏ @aokima33 · 5月7日
中央区PCRセンターは中央区佃に来週から開かれます。しかし遠かったり時間が合わない場合も多々あるでしょう。殊に、今回、私自身が患者さんの咳をたんまり浴びたので検査依頼をした次第。医療者が自由にPCR検査を依頼できないと直ぐに地域医療の崩壊が来てしまいます。この部分は早急に改善を求めます

 
鮫島浩‏ @SamejimaH · 5月7日
感染者を受け入れるホテルの屋外で不審火。感染者や外出者への差別バッシングが各地に広がり不穏な世相になってきた。今やウイルスよりヒトが危険だ。政治家やマスコミは同調圧力を煽るな。こんな事態を招くならステイホーム戦略は大失敗だ。全て政治のミスリードの責任だ。
共同通信 (2020年5月6日)
感染者受け入れホテルで廃材焼く
宇都宮、不審火の可能性も
https://this.kiji.is/630626870109537377?c=39550187727945729

 
小柳次郎★八王子8Beat‏ @hachibowner · 5月7日
今日は嫌な話を聞いてしまった。都の休業協力金の申請をした事業者に、都から連絡が入り始めているそうなのだが、一次審査、二次審査とあるらしい。極めて高圧的な口調で、詐欺呼ばわりまでして不備らしきところを責めてくるのだそうだ。今日から入金を始めるのだとばかり思っていたが・・・
小柳次郎★八王子8Beat‏ @hachibowner · 5月7日
専門家チェックは受けていないそうです。
「添付写真は、建物の内観、外観、遠景を必要と電話で言われました」とのことですが、そこまで要件に書いてないですよね。完全に後出しです。
小柳次郎★八王子8Beat‏ @hachibowner · 5月7日
都の感覚を疑わざるを得ない。今はとにかく、4月の売り上げに穴をあけた零細業者への入金が優先でしょう。

柚木みちよし‏認証済みアカウント @yunoki_m · 5月8日
泣きながらPCR検査頼むも断られ発熱から6日後やっと検査陽性で即入院も呼吸困難に陥り3日後死亡。ご遺族「私達はコロナの犠牲者でない。どこかの偉い人たちが考えた基準によって父は犠牲になった」。加藤大臣に37,5度4日自宅ルール変更前に過ち認め謝罪が筋と問うも、保健所や国民が悪いかの答弁。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki  (2020年5月8日)
私の友人が、マイナンバーカードで10万円給付の申請をスマホで試みたところ、わかりにくくて煩雑な手続きをさせられた揚げ句、最後のところで「タイムアウト」と表示されて挫折したという。そうなる理由は何であれ、タイムアウトということは実質的に「申請手続きに時間制限を設けている」ということ。

通りすがりの外科医‏ @l1DJWQhGLTXekQD  ・5月8日
だんだん検査数減らして陽性患者が減っているように見せかけ、段階的に解除していくんだろうね。コロナ検査受けれない肺炎患者さえたくさんいるし。たとえ死亡しても検査しないからコロナ陽性人数には入らず。こうして隠蔽されていくんだね。

藤田孝典‏ @fujitatakanori · 5月8日
リーマンショック、東日本大震災でも相談支援の経験をしましたが、今回はそれらの比較にならない甚大な経済危機です。戦後史上初ではないでしょうか。
全年齢、全産業、全雇用形態に深刻な影響が及び、数年は確実に回復の見通しが立たないものです。
とにかく生活保護など何でも活用して生き延びて。

TAICHI‏ @ramenchahanmabo · 5月10日 
実話です。嫁の友人が自殺しました。飲食店のバイトをしていたが、コロナ自粛の影響で失職。鬱になっての自殺のようです。
因果関係はおそらく証明できないので、「ただの自殺」となり統計には現れないでしょうが、友人間では「コロナ死」と認識されているようです。私は「コロナ対策死」と呼びたい。

ふす‏ @fusu3 · (2020年5月17日)
所沢市も4月死者数公開してたけど、えらいことになっとる。
2020年4月死者数 290人
予測値 203人
95%信頼区間上限 230人

メイプルさん‏ @maplesan_sab · 5月18日
私の父、朝から晩までマスクつけて一軒一軒配達してる。
父は先月配達先でファブリーズをかけられ、昨日ついに両耳の後ろが被れて血を流して帰ってきた。
すごく痛がってた。
父以外にも同業者で同じ被害をしてる人がいる。
父の代わりに言うよ。
配達者を菌扱いするなら荷物を頼むな。
 #涙の配達員
(編注:ファブリーズは消臭スプレイの商品名)
 
TOHRU HIRANO‏ @TOHRU_HIRANO · 5月24日
東京のPCR検査数を知ってびっくりした。
5月19日は、たったの48人。翌日の20日の検査数は52人。
未だに、こんな少数の検査しかしてない。もう好きなように隠蔽すれば良い。そのかわり、街にはコロナに感染してる人が潜在的にいる状態だから、長期的にダラダラと感染者が一定数いる状態が長引く

猫屋敷にゃんか 🐾‏ @oyasuminya5 · 5月24日
全面解除とかみんな何で疑問に思わないでそのまま受け入れる??東京なんて5月になってからガンガン検査減らしてる。毎日毎日1000人以上電話はあるのに検査を断ってる。検査減らせば感染者発見も減るに決まってる。
こんなんで減りましたと報道するの日本だけ。そうですかと大人しく従うのも日本だけ

猫屋敷にゃんか 🐾‏ @oyasuminya5 · 5月24日
日本は先進国の中で異常にPCR検査が少なすぎと批判されている⇒ http://bit.ly/BBC-Japan01 
渋谷教授は、日本は現在の(検査を増やさない)戦略を放棄し、検査を増やすことが必要不可欠だと話す。
「検査をもっと広げないと、この世界的流行を終わらせるのはかなり難しくなります」

BBC NEWS JAPAN (2020年4月30日)
日本の新型ウイルス検査、少なさに疑問の声
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-52482946

福山和人‏認証済みアカウント @kaz_fukuyama · 5月26日
維新流!吉村大阪府知事が大阪モデルだと通天閣の信号が黄色になっちゃうので、こっそり基準を変えていた笑笑 山中教授「結果を見て基準を変える。大阪はもはや科学じゃなく政治が基準」
https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/abf223cdbd4f6f1fd250b0a02e8eab0f

井上伸@雑誌KOKKO‏ @inoueshin0 · 5月27日
国立病院で働く仲間から今聞いた話。「現場は医療崩壊の真っ只中だ。国立病院でコロナ感染者150人弱を治療中。防護服と医療用マスクが今も不足しそのためクラスターが発生した現場ではPTSDに苦しむ職員もいる。防護服不足で職員を危険にさらしアベノマスクにリソースをさいていることに怒りを感じる」

スケ‏ @t_o__mo_ · 5月26日 
高齢の父親が発熱して倦怠感が強いからと言っていたので保健所やら病院に電話をしたけどたらい回しにされ、挙げ句の果てにはコロナ相談センターみたいなところに電話をしたら「そんなこと私たちに言われても知りません!」と逆ギレされる始末……
じゃあ何処に相談すればいいっちゅうねん!!!

島薗進‏ @Shimazono · 5月31日
9【専門家会議のPCR検査拡充への姿勢の変化】渡辺晋一教授「そもそもPCR検査の多くを厚生労働省管轄の国立感染症研究所や保健所に絞っていたことが問題である。既にPCR検査を受けられず、手遅れとなって死亡した人は何人もいるし、統計には出ていない不審死の患者もいる。
https://www.jmedj.co.jp/premium/ieye/data/watanabeshinichi/
島薗進‏ @Shimazono · 5月31日
10【専門家会議のPCR検査拡充への姿勢の変化】「政府は検査のキャパシティーを守ることの方が、国民の命を守ることより重要だと言うのであろうか」「さらに問題なのは感染症対策の専門家と称される人の多くが、日本のPCR検査の少なさを擁護して、感染症対策の提言をしていないことである。」
島薗進‏ @Shimazono · 5月31日
11【専門家会議のPCR検査拡充への姿勢の変化】ようやく5月29日になって提言に入れたが、厚労省の施策にそった内容。専門家会議というが厚労省と一体化し、国民の側に立って政府に提言しようとする姿勢が欠けていた。政府と専門家の関係の問題は日経の滝順一氏、毎日の青野由利氏も論じている。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
(関連記事)
ツイッターから問題事例(新型コロナウィルス)2020年4月
http://starsdialog.blog.jp/archives/82620321.html