Mari‏ @QnoxCa · 4月3日 
旦那がコロナの濃厚接触者疑いの人と仕事で会った次の日から喉の痛み。

翌日3歳の娘が熱発。
そして今日生後一カ月の子供が熱発。

札幌市の相談窓口へ電話したらコロナではないと思うので小児科へ行って大丈夫と言われた。電話だけで何がわかるの!?
せめて一カ月の子供だけでも検査してほしい。


ℳ‏ @mika8mama 4月5日
もう上の子の状態悪くなっても 車で送って行けなそう.. 部屋の端から端までが相当しんどい 救急車呼んだとして帰りタクシー乗れないよね?迎えもこの状況で呼べないし全部無理そう もう訳わからん 元気な2歳の子の預け先がない きつすぎて子供の世話できない 理由考慮されない #コロナ検査拒否
 
清水 潔‏ @NOSUKE0607 · 4月5日
院内感染広がるばかり。
病気の判定という基本動作のPCR検査が出来ず、結局ただ座して医療崩壊を待った事になる。意図して検査を抑制した人間がいるなら、もはや未必の殺意であろう。
もしも国として検査を削ったなら政府の責任。多数検査の能力が無かったのなら、こちらもまた政府の責任である。

ある外科医のボヤキ‏ @MLrzp93Hg5RW5Ik · 4月5日 
今日、心肺停止て運ばれてきた患者がいた。数日前からの39度台発熱。蘇生したが亡くなった。CTをとると、肺炎像、スリガラス様の陰影が多発。コロナウィルス感染も否定できないため保健所に検査の依頼をしたが断られた。感染者と濃厚接触してなければできないと… こんな状況では必ず蔓延してしまう。

コロナ闘病中‏ @l0dzQHy5xlwa0yQ · 4月6日
僕が経験して思ったこと
コロナは生死の危機が2回はあります。
まず5日から10日続く39度の高熱。昼間は37度くらいまで下がって夜上がるの繰り返し。もう拷問です。インフル何回も繰り返す感じです。体力なかったら死にますよ。病院で軽症と言ってますがこれが軽症とは僕には信じられません。

FFMatudo‏ @FFMatudo · 4月7日
病院に政府から届いたマスクは、布で作ったものだそうだ。呼吸器内科病院の倉持仁院長は言います。
「悪口は言うつもりはないが、こんなもので若い医師に新型コロナとたたかえと言うんです。総理には、真剣に考えてほしいです。」

FFMatudo‏ @FFMatudo · 4月7日
倉持先生は、言います。医師たちは、命を救いたいと全力で取り組んでます。ところが、医師が検査をしてほしいと要請しても、保険所の現場で診ていない人の判断で止められてしまうことが未だに行われています。

FFMatudo‏ @FFMatudo · 4月7日
医療機関の最前線でたたかっている医師たちに必要なマスクは、N95です。これがなくては医師たちの命は守れません。新しいものがなくなっているので何日も同じものを使っていると報告があります。そこに布マスクなど送りつけるバカがいますか!?

QQ看護師‏ @DaxO5cIF9TZcAHF · 4月7日
私はオムツを付けさせられコロナ対応しています

防護服が貴重なので脱げません
排泄はオムツにしています

休憩も15分あるかないかです
朝8時から22時くらいまで残業してます

お願いします医療従事者に金銭の補償をしっかりしてください
コロナで離職が続き限界です

ジーロ‏ @jiro2109 · 4月9日
近所の80過ぎのおばあちゃんが高熱を出したので、家人が保健所に電話したらしい。すると、「渡航歴はありますか?」と聞かれ、当然ないと答えると、コロナウイルスの検査対象ではないので、近所の病院に行けと。
ところが現在熱があるとなると病院は診てくれない。
これが大阪市。大阪市なんだよ!

もち@絶望感‏ @kotori_no_mura · 4月9日 
理容師さんが亡くなっています。お願いです。全国的に美容系に自粛要請をだしてください。補償がなくて毎日泣きながら働いています。精神がボロボロです。美容系は確実に長時間濃厚接触です。お願いです。自粛をしない、感染を気にしないお客様が来られます。もう色々限界です。

ふみ in 🇨🇭@おうち‏ @23nkmr · 4月10日
知り合いの麻酔医さんがいま「31歳の基礎疾患ない女性(2児の母)が入院してきて、1日で急に容態悪化して亡くなったの…」て話してたから若いから健康だからといってコロナなめたらだめ。

志位和夫‏認証済みアカウント @shiikazuo · 4月11日
共産党議員団に厚労省から驚きの回答。
「一律休校」で休業した保護者に給料を支払った企業に最大日8330円を助成する制度―申請件数1000件、交付件数わずか6件!
フリーランスの保護者に日4100円を支給する制度―申請件数500件、交付件数わずか6件!
「制度あれど補償なし」を改めよ!

marimari_‏ @marimar95642176 · 4月11日
私の夫は、コロナが怖くて会社行けなくなりました。現在有給を使って休んでいます。私も精神的にまいって、仕事休んでしまいました。今の日本政府のコロナ対応は、酷すぎます。検査もせず、野放し、だだ広がり拡大中。医療も崩壊し、もう、不安しかないです。コロナに殺されるか、貧乏に殺されるか。

渡辺 寛人(POSSE編集長)‏ @Hiroto_1988 ·  4月11日
今日も生活相談が続々と寄せられている。社協の緊急小口資金を問い合わせたら、相談予約は6月になると言われたという相談も。なんのための「緊急」「特例」なのか。申請手続きや要件を簡素化し、とにかく速やかに決定できるように体制を整えるべきだ。人びとに制度の矛盾を押しつけるべきではない。

井野朋也(新宿ベルク店長) ☆ヴァイナル文壇バー‏ @Bergzatsuyoten · 4月13日
周りの店は閉じているのにお前の所だけ開けるのは身勝手だと言われたけど、ちっぽけな店とは言え生活のかかったスタッフが何人もいるし、うちで成り立っている業者さんもいるし、その人たちを国が補償しない限り店を閉じる訳にはいかないんだよね。国には何も言わず自粛だけ促す空気には断固抵抗する。

吉水岳彦‏ @Gwanjyo · 4月15日
ネットカフェ閉鎖に伴い、生活相談に来た方々を福祉事務所につないだところ、一部の福祉事務所が、多数の人が相部屋で入る民間の無料低額宿泊所に入れるという対応をしているとのこと。施設によっては劣悪な所もあり、感染拡大にも寄与することになるでしょう。悲しいです。

でまっちー‏ @demacchiee · 4月19日
某県。コロナに感染した看護師が勤務先病院から解雇された上に損害賠償を請求されて自殺したそうだ。
これからいっそう殺伐としてくるだろうから、こういう事例も増えるだろう。
弁護士で何とかできる事案もあるのでできれば一度相談していただきたいとは思うのですが。

ゆみみ‏ @19840615Ch · 4月19日 
医療崩壊起きてます。今日、熱発と吐血とspo280%で救急要請したら、熱あるから搬送できないと。救急隊の人来たのに、何もせず引き上げられました。熱があるからと。これ、医療崩壊。チアノーゼと意識レベル低下、吐血で苦しんでるのに。最悪だわ。#神戸市長 #医療崩壊 #コロナ #兵庫県 #COVID19

シンチャン‏ @shingo19580312 · 4月21日
ゴミ収集職員7名が感染したそうです!営業所は完全ストップしてしまいました!家に居ろと言いますが、その分、ゴミの量は増大し、感染者のゴミも混ざっている訳です!インフラを守る人達に感染しては、大変な事態です!警察署や消防署にまで拡大しない事を願います。何もしない、安倍は要らない!

しんぶん赤旗日曜版‏ @nitiyoutwitt 4月22日
新型コロナウイルスの感染拡大による休業要請などの影響で雇用環境が急速に悪化しています。このようななかUR都市機構が、家賃を滞納している居住者を法的措置まで使って追い出そうとしていたことがわかりました。居住者は「いま追い出されたら生きていけない」と訴えています【赤旗日曜版4月26日号】

報道されないコロナ情報‏ @JPYlTqpLzb65rdX · 4月22日
神奈川県川崎市多摩区の登戸郵便局職員が感染した事により300人余りの職員が自宅待機
その影響で、13000世帯への郵便物22万通と、ゆうパック1万通が配達できない状態が続いているとのこと

青木正美‏ @aokima33 · 4月25日
介護や医療の現場から離職者がどんどん出ている。中小病院には資材が底をついている。ガウンはゴミ袋、フェイスガードはクリアファイルの手作り。でもN95のマスクが無くて、医療現場に戻りたくないスタッフが多いと病院長である友人が言っている。患者数も減り経営自体が大変な中、国の支援もない。

イワサキ‏ @21sakizaki  (2020年4月27日)
保健所は『マスクをせずにコロナ感染者と15分以上接触したもの』のみを濃厚接触者としていてるらしく、母の勤める病院では、コロナ患者をみていた看護師が高熱を出しているのに『マスクをしていた』のでPCR検査をしてもらえないとのこと。
病院も検査できないことを分かっている為休むようにだけ指示。

イワサキ‏ @21sakizaki  4月27日
さらにコロナの症状がどれだけ出ていても、PCR検査で一度陰性が出れば一般病棟に移される(7回やって初めて陽性が出た事例もあり、複数回の検査が必要)一度陰性が出ると再検査はなかなかしてもらえない。
一般病棟では他の入院患者や感染対策をしていない医療従事者に感染させてしまうかもしれない。

イワサキ‏ @21sakizaki · 4月27日 
これはおそらく病院ごとに違うけど、おそらく似たようなもの。そうじゃないと病床数がどんどん足りなくなる。
都市部の医療はもう崩壊してる。


香山リカ‏ @rkayama · (2020年4月29日)
保健所の保健師さんと話す機会あった。いまみんな感染症対策係に応援に行っており、母子保健とか精神保健にほとんどかかわれない状態だと。地域保健崩壊だ。やはりPCR検査を、保健所通さずにかかりつけ医がオーダーできるふつうの検査にもっとしていくしかない。

kei_nag‏ @tokotoha · 4月30日 
朝から3時間半も電話かけ続けて疲れた…今朝、匂いと味が分からなくなり、不安になって県の感染症相談センターに電話したら、かかりつけ医で受診しろと言われ、かかりつけ医に電話したら断られ、また相談センターに電話。救急相談センターで医療機関を紹介してもらえの指示で電話したら、

kei_nag‏ @tokotoha · 4月30日
歩いて行ける地元の内科医をはじから当たってください→内科医院5カ所に断られ、地元で一番大きい総合病院に電話したら、来てもらってもお話聞くしかできませんから、大学病院でも当たってください→大学病院に電話したら、PCR検査の対象外なので自宅療養してください…どうせいっちゅうねん!

kei_nag‏ @tokotoha · 4月30日 
最後にもう一度、感染症相談センターに電話して、受診できる病院がありませんと言ったら、今度は耳鼻科を当たってください。流石にキレました。大学病院でもできることがないと言われたのに、耳鼻科で何ができるというんですか?最終的に重症化したら救急車を呼べというオチ。 #COVID19  #新型コロナ

kei_nag‏ @tokotoha · 4月30日
今日の神奈川県はこんな状況です。診断つかなければ、軽症者にもならないというのにね。